アナウンサーになりたい その14 [女子アナ]

マイクの前にこんなのがついているのをテレビなどで見たことありませんか?

大物歌手のレコーディングシーンとかで・・・

ウィンドスクリーン1.JPG

 

今日、収録をした時にまじまじと見つめて「金魚すくいに使えそう[ひらめき]と思ってしまったのですが、喋りのお仕事をしていて結構お世話になっているのに

「名前も知らないなんて・・・[がく~(落胆した顔)]」と

申し訳なく思ってスタッフの方にたずねてみました。

「あ、それ?ウィンドスクリーン。料理にも使えそうな感じでしょ[わーい(嬉しい顔)]」って

私とは連想する他の使用目的は違いました[あせあせ(飛び散る汗)]

ウィンドスクリーン2.JPG

                   横顔はこんな感じ

ウィンドスクリーン・・・日本語にすると「風防(ふうぼう)」で、ぱぴぷぺぽ等の破裂音を発声する時に強く息をふきかけてしまい雑音が入ってしまうのを防ぐものです。

私は新人の頃から「今”吹いちゃってた”からもうワンテイクお願いします」とディレクターさんから撮り直しを要求される事がよくありました。

息の音が入ってしまうと「吹いた」といわれます。

その音は、もう雑音以外の何者でもありません。プロとしては出してはいけない音。

対策は人それぞれで、先輩方の中にはほんの少しマイクに角度をつけて喋る方もいれば、声量のある方だとマイクから少し口を離す方もおられます。

距離はマイクの種類にもよるので、晴れてアナウンサーになったら技術の方のレクチャーを受けて下さいね[カラオケ](これ、結構楽しいです。カラオケの時にうんちくを語れます[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。