大人の社会見学「アサヒビール茨城工場」

今日は、茨城県守谷市にある「アサヒビール 茨城工場」に行ってきました[ビール]

アサヒ茨城工場2.JPG

              入り口では大きなロゴがお出迎え

茨城工場はアサヒビールの中で最も多い出荷量を誇り、ソフトドリンクの製造もおこなっているそうです。

ビールは野菜や魚と同じで「鮮度」が命[exclamation]よって、工場見学の後に試飲会場で頂く生ビールは極上の美味しさ[手(チョキ)]きめ細かい泡も格別です。

アサヒ茨城工場4.JPG

             試飲会場から望む発酵・熟成タンク

 

 ビールの材料を仕込んでできた麦汁にビール酵母を加えて発酵。一週間ほどで「若ビール」(名前は可愛いのですが、まだ旨味は無いそうです)ができます。

更に数十日を上の写真のタンク(実物はビル5階に相当する高さ)で熟成させるのですが、タンク1つのビールを360ml缶うつすと、全部飲み干すのにどのくらいの月日がかかると思いますか?

仮に1日1缶飲むとして4000年もかかるんだそうです[ー(長音記号1)]

ビール好きの皆さ~ん、長生き致しましょう[わーい(嬉しい顔)]

今、夏休みのせいか今日は家族連れで見学に来ている方も沢山いらっしゃいました。工場内ではアルミ缶やペットボトルのリサイクルについての展示もあります。

アサヒ茨城工54.JPG

お見送りしてくれた案内係の女性のユニフォームもペットボトルをリサイクル

また、慶事用にはネックラベルに「祝」の文字、冠は赤いものを使用した瓶ビールもあるとか!

通常、瓶は8年ほど使用するらしいのですが「祝」ラベルの瓶は新しい瓶を使うことも教えてくれました[exclamation]

ホテルや結婚式場で大活躍の「祝」ラベルの瓶ビールですが、酒屋さんに予約すれば個人でも入手可能だそうです。(私は今まで気がつきませんでした[ふらふら]

詳しくはこちら↓「アサヒビール 茨城工場」

http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/ibaraki/

明日も素晴らしい日になりますように[ぴかぴか(新しい)]乾杯~[ビール]

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。