アナウンサーになりたい その30 [女子アナ]

「アナウンサーになるためには、声が美しいことが条件ですか?」

私が学生時代に通った「放送局受験講座」で出た質問です。声のお仕事を目指している人なら気になりますよね。

私が諸先輩方によく言われたのは「声が美しい人、声が良い!といわれる人は、その声の印象が強くて”何を話したか”を忘れられることもある」ということ。

確かに[ひらめき]

私も新人アナウンサー時代に上司から叱咤激励を受けている最中、

さすがアナウンサー、良く響くステキな声だなぁ[黒ハート]」と聞き惚れて、何をご指導頂いたかおぼえてません[ふらふら](大変申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

個人的には、声の良し悪しよりも、多くに人に好感をもたれる「声色」を持っている人が声のお仕事に向いている、といえるかもしれない・・・と思っています。

アナウンサーの方ではありませんが、私が「この声羨ましい!」と思う方のお一人は、

                  林家パー子さん[かわいい]

パー子さん.jpg

 

明るくて高い声は、楽しくなっちゃう[わーい(嬉しい顔)]ピンクがお好きな所も「私と同じ~♪」なんて勝手に喜んでます[ハートたち(複数ハート)]

雰囲気、ビジュアルから弾んだ声色になっている代表的な方かもしれませんね[exclamation]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。