アナウンサーになりたい その31 [女子アナ]

アナウンサーになったら、特に「失言」「言い間違い」には気をつけなければいけません[ひらめき]そこで(?)引越しするから部屋を整理していたら出てきた・・・と友人がくれたのが、

       「失言辞典」(失言委員会 編・著)

sitsu.JPG

 

蛭子能収さんのイラストで既に吹き出してしまった[わーい(嬉しい顔)]ものの、中身はのん気に笑ってはいられない内容!

失言とはいかないまでも、私も言い間違いは少なくないのです[がく~(落胆した顔)]

ニッポン放送でお仕事させて頂いていた時は「うろこ雲が・・・」と言いたいところを「うろこぐま(熊)が・・・」と、言ってしまい、うえやなぎアナウンサーがずーっとずーっと笑って[わーい(嬉しい顔)]腹筋の動く音が聞こえてきそうになる位のことも[あせあせ(飛び散る汗)](熊にウロコがあったら大変ですよねぇ)

また、子供の頃はキティちゃんが好きで母に「サンリオショップに行きたい!」

おねだりしたものの、滑舌が悪くて「三流ショップに行きたい」と聞こえたらしく、「そんなこと言うもんじゃありません[むかっ(怒り)]」と叱られたこともありました。

この「失言辞典」には、「えええ?」と耳を疑いたくなるようなものも沢山ありましたが、ちょっと楽しかったのは、ミスターこと長嶋茂雄さん[ぴかぴか(新しい)]”語録”がおまけ的に紹介されていたこと。

伝説めいている・・・らしいのですが、世界水泳で来日したイアン・ソープ選手に「How old おいくつ?」と、話しかけたり「サバという漢字は魚偏にブルー”」ともおっしゃっとか。

周りの人に微笑みをプレゼントできる言い間違いは「イイ間違い(?)」としても、眉間にシワができちゃう”失言”にはアナウンサーのみならず気をつけたいですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。