ものスタMOVE [女子アナ]

先週金曜日に、テレビ東京「ものスタMOVE」に出演させて頂きました[TV]

      http://www.tv-tokyo.co.jp/monost/

 

ものスタMOVE.JPG

 

朝8:04~の生放送なので、早朝5:30に楽屋入り[ダッシュ(走り出すさま)]

レギュラー出演されている長尾美幸さん、諸永彰子さんと一緒の楽屋を使わせて頂きました[かわいい]

メイン司会をされている辻昌子さんには「カメラに”寄り”で撮影されていることを意識しながら動作するとカメラさんにもついてきてもらえるし、優雅に見える・・・」など”がさつ”[がく~(落胆した顔)]な態度に凹む私にはとっても有難いアドバイスを頂きました[ひらめき]

これ、普段の動作にも使えそう!

テレビに映るときだけやればいい、と思っていると意外にできないものなので、日頃から心がけようと思いました。

また、モデルとしても活躍中の山内乃理子さんには、商品の美しい持ち方の”お手本”を見せて頂きました[ひらめき]美しい~[ぴかぴか(新しい)]

こちらも、日頃から意識していると、いざという時に慌てなくてすみますね。

女子アナを目指しているみなさん、24時間は疲れちゃいますが、時々「カメラ」[映画]に映ってるかも?という意識で動作をしてみるのもいいかもしれません。段々板に付いてくると思います。

それにしても私ったら、ラジオの生放送やCM録音の時みたいに足を踏ん張ってました[どんっ(衝撃)]恥ずかしい!やはり日頃から足下もレディー[かわいい]にならなくちゃっ[exclamation]私も「カメラ意識時間[わーい(嬉しい顔)]を作って頑張ります[グッド(上向き矢印)]

ものスタMOVEは、楽しい生活に役立つ情報と魅力的な商品の紹介満載でとっても参考になります。

月曜日~金曜日まで放送しているので是非みて下さいね[黒ハート]

 


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アナウンサーになりたい その29 [女子アナ]

本棚を整理していたら、新人アナの時に使っていた早口言葉のテキストを発掘[わーい(嬉しい顔)]

「あのころは真面目にやってたなぁ」(今も真面目ですが、あのころも!)とパラパラめくっていたらこんな短文が!

ラクダに乗るのは楽だろうか苦だろうか。

そりゃこちらは楽だがラクダは苦だろう。

ラクダ.jpg

これ、「ラ行」の練習です。

さぁ、アナウンサーになりたいあなたも、そうでないあなたも読んでみて[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アナウンサーになりたい その27 [女子アナ]

第86回 箱根駅伝[晴れ]が始まりましたね。

父が母校を応援するため毎年テレビ[TV]で見ていたことで興味を持ち、更に後輩の恋人が選手として走る・・・というので大手町に一緒に応援に行ったことで益々目が離せなくなりました。

男性のアナウンサー志望者[カラオケ]にとっては「箱根で中継したい」というのはひとつの夢のようですが、私も中継所からのレポートはやってみたかったですね。

ただ、女性の声であの熱気精神力をどこまで伝えられるか?は、なかなか自信がもてないようにも思います。

箱根駅伝.jpg
           http://www.hakone-ekiden.jp/

 

さて、アナウンサーになり、実際に箱根駅伝の中継を担当するアナウンサーの方ともお話する機会がありましたが、徐行運転で山道を走る中継車内からの実況中継は「車酔い[ふらふら]との戦いでもあるみたいです。

三半規管[耳]も鍛えなくちゃいけませんね。

また、当然ながら中継前には実際に箱根のコースを自分の足で走ってみるそうです。

放送では箱根駅伝出場経験者の方が「この登り坂はですね・・・」と解説はしてくれますが、やはり実況担当者としても体感していることで説得力がでるんですね。

アナウンサーになるには、できるだけ沢山の経験、体感をしていることも大事[exclamation]だと思います。

今年も様々な事に挑戦してみたいと思います[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アナウンサーになりたい その25 [女子アナ]

ファンデーションの厚さと人との距離は比例します

ドキっ[むかっ(怒り)]

これは銀座「美塾」人気講師・メイクアップアーティストの河村慎吾さんのお言葉。

かなりファンデーションに頼っている私には耳が痛い[がく~(落胆した顔)]

でも、納得[ひらめき]

所謂”厚化粧”に見える人にはちょっと話しかけにくいかもしれません。

逆にナチュラルメイクの方や、素肌が美しくあまりファンデーションに頼ってないお肌の方には吸い込まれてしまうかも[exclamation×2]

アナウンサーは「親近感」も重要。あまりファンデーションに頼りすぎないように気をつけるようにしたいと思います。

ところで、そのためにも”美肌[ぴかぴか(新しい)]作りは大切ですね。

河村先生によると、「女性は化粧品をつけるときに指先だけ使うんですよね。手のひらを使えばいいのに」と。

        指先.JPG 手のひら.JPG

                指先より手のひらの方が温かい

確かに、コットンを使用しないでつけるクリームなどは、指先につけてチョコチョコ載せていくようにぬってしまうかも。

ご存知の方も多いと思いますが、化粧品は体温で少し温めてから(写真の赤丸のあたりに化粧品をのせて温めて)使ったほうが浸透力が高まります

だから指先より温かい手のひらを使った方が効果的[グッド(上向き矢印)]ですよね!

今の季節、毛穴が引き締まって一見美肌に見えがちですが、乾燥でくすみの原因を作ってしまうことも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

手のひら2.JPG

          ”手をアイロン”のように使ってみましょう[exclamation] 

私も手のひらをつかって上手に美肌[ぴかぴか(新しい)]親近感のある素肌を目指してみます[手(グー)]

河村先生のメイクレッスンは

「MURASAKI BEAUTY STUDIO」でも受講できます。

詳しくは 株式会社COCOLO  

             http://www.murasaki-japan.com/jpn/

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アナウンサーになれない? [女子アナ]

女性は「占い」が好きな人、多いですよね[exclamation&question]

私もかつてはよく占ってもらっていました。

アナウンサーになりたい、と思った大学3年の冬に、ある人気占い師さんにみてもらいました。その占い師さんは大スターのご家族も信頼をよせている実力派らしく、鑑定室には沢山のお客様が[exclamation](占術は四柱推命)

やっと順番がきたのでアドバイスを聴こうと集中していた私の耳[耳]に入ってきた言葉は・・・

       「あなた、アナウンサーになれない。」

が~ん[がく~(落胆した顔)]

虎山もとはさんのイラスト.gif
 イラストイチバ「虎山もとは」さんの作品をおかりしました(イラストはイメージ)

更に「なれないものはなれない。」と駄目押しされちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり落ち込んで[バッド(下向き矢印)]帰宅したことを今でも忘れません。

が、そのことを涙[たらーっ(汗)]ながらに友人に話すと、

「ちかちゃん、その占い師さんに自分の人生決められちゃダメだよ。応援してるから頑張って」と励まされ、アナウンサーの局受験に臨みました。友達って有難いですね[ハートたち(複数ハート)]お陰で諦めず挑戦する気力を取り戻せました。

古舘伊知郎さんもおっしゃってたけど、

アナウンサーもやっぱり「あな、運さ~(ああ、運なんだね~)という部分があるのかもしれませんね。

きゃ、座布団もっていかれちゃう~[ふらふら]

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。